about kaene

DIRECTOR Kazutaka Hinaga

新ブランドを任せていただいた僕は 当時入社して間もなく、
仕事に少し慣れて来た程度で ヤングやレディース市場はおろか
アパレル業界の右も左もほとんど分かっていない状態でした。

分からないなら分かる人たちに聞こうと とにかく必死に市場調査を行い、
福岡にある駅ビル全てのお店(は言い過ぎ)のスタッフさん達に
今欲しい物は何か?という事を繰り返し質問して回りました。
そして、その時に一番多かった返答が


「結婚式でも普段でも着用できるワンピース」


なんやそれ?というのが当時の僕の印象でしたが(笑)
この行為が、僕がドレスを主体としたブランドをスタートさせるきっかけとなりました。



近々に友人の結婚式が無かった僕は 一張羅のスーツを着用し、
全くの他人の結婚式に潜り込み、ドレスを着用している女性達を式が始まるまで観察していました。
今思えば一人真剣な眼差しで ひたすら女性達を見ている、とてつもなく怪しい奴だったと思います(笑)

その時にいた女性達は それぞれ様々な色・デザインのドレスを着用していたと思うのですが、
何よりも印象に残った事は、入場待ちをしている彼女達のワクワクした表情でした。



そこでふと 小さい頃大好きだった近所の遊園地を思い出しました。

幼少期の僕にとってそこは とても特別でハッピーになれる最高にワクワクする場所で、
そこにある たくさんの花で埋め尽くされた“花園”と
様々な色のドレスを纏い ワクワクした表情の女性達とが繋がった瞬間でした。


2008年1月19日 こうして“kaene”が誕生しました。

BRANDへ戻る >